近道なし!いちばんの上達法はコレ!
気づけば、三味線を習い始めて10年以上が経ちました。湊馨人です😆❤
正直、最初のころは焦っていましたね
とにかく早く上手になりたくて、YouTubeを漁ったり、上手な先輩にこっそり聞いてみたり、三味線ブログを読みあさったり・・・
もちろんお稽古もしていたけれど、なかなか上達しない自分にモヤモヤが募っていました
「こんなに頑張ってるのに、なぜ弾けないんだろう?」
そんな苛立ちと焦りの中にいたのが、だいたい4年目あたり
曲は弾けるけれど、どこか平坦で、うまくもない。
頭打ちのような感覚でした。
お稽古も惰性になりかけていたけれど、それでも私は毎日最低1時間は稽古を続けました。
正直、執念みたいなものだったかもしれません(笑)。
転機が来たのは6年目を過ぎた頃。
急に、というより「ようやく」先生のおっしゃっていた意味が体に入ってくるようになったんです。
「そうか、ここでこう構えると音が伸びるんだ」
「この手の形が、あの“響き”につながるんだ」
それまで聞き流していたコツのひとつひとつが、深く染みてくるようになっていました。
そして、10年が過ぎた最近。
先生から「早く弟子を取りなさい!せっかくここまで上達したのにもったいないよ」とお言葉をいただけるように🌸
まさか、自分がそんなふうに言っていただける日が来るとは思ってもみませんでした。
もちろん、まだまだ未熟な音色ではあるけれど、それでも先生の“最低ライン”にようやく片足をかけられたのかな、と感じています。
振り返って思うのは、どんなに知識を詰め込んでも、裏技を探しても、結局は「時間をかけること」に勝る上達法はないということ。
芸事も、子育ても、仕事も、すべて同じですよね😆🌸
すぐに成果は出なくても、丁寧に手をかけて、コツコツ積み重ねた先にしか、本当の成長はないんだと今ならはっきり言えます❣
だからこそ、いま伸び悩んでいる方にも伝えたい。
「焦らなくても大丈夫。続けてさえいれば、必ず見えてくる景色があるよ」と。
まだ見た事のない景色をみたい!と思われたなら、ぜひ一度体験レッスンにお越しくださいませ😆❤
レッスンが、あなたの中の眠っていた才能を開かせるチャンスになるかもしれません✨
0コメント